スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

qwerty+月配列の概要

今一番作りたいのがこの配列。
概要は「qwerty配列において、母音省略すると月配列が出力される」というもの。

利点はqwerty配列使用者が、qwerty配列の打鍵感をそのままに月配列を試すことができること。
問題点もあって
・母音省略で文字を出した後に「あ行」の文字を打鍵すると、子音を省略したことにならないため、打ち間違いが発生しそう。
・母音省略で文字を出した後に同じキーを1打目とする文字を打つと、同じキー連打により「っ」が出力される。
などが挙げられる。

前者に関しては、「i」「u」はqwerty配列の母音専用キーとし、これとは別に「い」「う」キーを作ることにより打ち間違い発生率は大幅に抑えられる。

その他、現時点で決めていること
・濁点・半濁点キーは作らない(濁音は2打かかるため、qwertyとして打つのと変わらなくなる)
・中指シフトは作らない(作るとしたら次バージョンで)
・「k=い」「j=う」「n=ん」(「い」「う」は新JISに、「ん」はqwertyに合わせた。)

現配列図
小 薬 中 人 伸    伸 人 中 薬 小伸
● ● E ● ● 上段 ● U I O ●●
A ● ● ● ● 中段 ● う い ● ●●
● ● ● ● ● 下段 ん ● ● ● ●●
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mikado◆TsukilTBuQ

Author:mikado◆TsukilTBuQ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。