

月とつばめをコラボしてみる

前の記事にて書いた内容について掘り下げてみる。

つばめ配列は中段のみで打てる配列だけれど、1打目に上段・下段を打鍵した場合には特定のかなを出力しようと考えてたところまでは書いた。
上段には「あ行」を配置して、下段には「ゃ(小文字)行」や「ん」「ー」を出力しようという計画だ。
でも、まだキーは余ってる。
そこにどんな文字を配置しようかと考えているときに思いついたことがある。

頻度の高い文字から順に残りのキーに割り当てたらどうかと。

しかし、この「高頻度の文字は1打で打って、それ以外は2打で打つ」という考えは月配列と同じ。
だったら、月配列とコラボして「あ行」とか「ゃ行」に拘らず頻度の高い文字を上段・下段に配置したほうが面白くなりそうだと思った。

ということで、次世代つばめ配列の公開は月配列とのコラボ計画に突入することとなりました。
公開はもうしばらくお待ちください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mikado◆TsukilTBuQ

Author:mikado◆TsukilTBuQ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
