

つばめ配列qwerty風味

qwerty配列をベースにしたローマ字系配列を作るのも面白そうだったんだけど、どうせだったら全部の文字を中段に押し込んだ方が面白いんじゃないかと思えてきた。
つまり文字の配置はqwertyに近く、システムはつばめ配列と同じにする。

別の観点からも考えてみる。
つばめ配列を自分が試すとして、五十音順に並んでる配置と、すでに使い慣れたqwerty配列に近い配置。
どっちが気軽に試し打ちできるだろう。
自分だったら後者を選ぶ。

と考えると、つばめ配列qwいerty風味は作らなければならない気がしてきた。

作ってみるとこんな感じ。

1打目(行)
|小|薬|中|人|伸|両手|伸|人|中|薬|小|
|あ|さ|や|ら|た|中段|な|ま|か|わ|は|


2打目(段)
|小|薬|中|人|伸|両手|伸|人|中|薬|小|
|あ|お|い|う|え|中段|え|う|い|お|あ|



1打目と2打目が異手 = 清音
1打目と2打目が同手 = 濁音

ま゛行 = ぱ行
あ゛行 = ぁ行
や゛行 = ゃ行

わ行あ段 = わ
わ行う段 = を
わ行お段 = ん

や行い段 = っ
わ゛行い段 = 、
わ゛行お段 = 。

「わ行」はqwertyとは左右逆の位置に放り込んだ。
「や行」と「は行」はどうしようもなかったので、qwertyと無関係な場所に配置した。

他にも隠れ文字を配置しててもいいと思う。
上段はあ行を一打で打てるようにするとか、2打目が上段ならば拗音になるとか。

あと、つばめ配列の紹介ページが簡素的過ぎるよね。
もう少しちゃんと、十分な説明も入れて作り直したい。
設定ファイルは菱とGoogleImeの2種類を作るよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mikado◆TsukilTBuQ

Author:mikado◆TsukilTBuQ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
