

新年

明けましておめでとうございます。
昨年は後半からやっと自分の時間が取れるようになって、配列界にまた戻ってくることができました。
それ以前に配列作成活動をしていた頃は、星配列とかスクリプトとか作ってたなぁ。
あの頃が懐かしい。

さて、いるか配列以外にも片手配列の新版を思いついた。
一言で言うと、月配列の片手版。
行段系でなくてかな系。だけど片手配列。

概要としてはこんな感じ。

現配列図
小薬中人伸 左手
●。、●● 数字段
●んいS1S2 上段
しう●S3S4 中段
●●●S5S6 下段


人差し指で押せる上中下段のキーは全てシフトキーとする6シフト制の配列。
[人差し指→他の指]の2打だったらそんなに打ちにくくはないだろうと考えた。
また、人差し指が基点になるならば多少の上下移動があっても大丈夫だろうと思う。

濁音半濁音は、たぶん載せない。
とは言え、上図だけでもかなり配置が厳しいな。
ホームポジションには3文字しか入らないし、句読点の位置もこれでいいのか悩む。
もっと時間があるときにゆっくり考えることにしよう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mikado◆TsukilTBuQ

Author:mikado◆TsukilTBuQ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
