

香月配列の使用感

公開した香月配列を数日間使ってみた訳だけれど、問題点はいっぱい。

・「qewrty配列でスムーズに打てるのに、わざわざ省打鍵で入力しようという気にならない」
省打鍵に慣れないうちは、当然ながらqwertyで打ったほうが早くストレスにもならない。
なのにわざわざ省打鍵で打とうという気になれない。
意識的に打とうと思えば打てるけれど、これはすでに月配列を覚えているからこそ出来るのであって、月配列を知らない人が試しに「月配列はどんなものか試してみよう」なんて考えで使うとすぐに飽きられるんじゃないかと思う。決して月配列入門編としてお勧めなんてできない。

・「同手跳躍や左手縦連が多そう」
打鍵している感じ、明らかに指運が悪い。
省打鍵で打鍵していると、指の上下移動が明らかに多い印象を受ける。
上段に「た行」「わ行」「ら行」「え段」が全部入ってるんだから当然と言えば当然か。
これは指運調整していないんだから、そうなるのは必然的だったのかも。
指運が悪いのは、「省打鍵で入力しようという気にならない」理由にも大きく影響しているのは明らか。

自分が月配列を使いやすいと感じたのは「いい位置に高頻度な文字があるから」と言うよりも「指の流れが滑らか(指運がいい)」という要素があるからなんじゃないかと思う。
この配列ではまだ指運調整を全然してないんだから、打ちやすいと思えないのも当然の結果かも。

とりあえず指運は自作ツールでいくらでも調べられる訳だし、自動で指運を調整してくれるツールを作ろうか。
あるいは、星配列とか3-285改みたいに、一文字ずつ指運を検討しながら配置していくべきか。
この配列に関してはすべきことがたくさん。
プロフィール

mikado◆TsukilTBuQ

Author:mikado◆TsukilTBuQ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
