

つばめ配列。ホームポジションのみバージョン改案

つばめ配列の完全にホームポジションのみしか使わない版。
さらに改良してみた。

1打目 アンシフト シフト 2打目
s f
aあ行ざ行
sさ行ぁ行
dま行だ行
fた行が行 
jな行は行
kか行ば行
lら行ぱ行
;シフトキー

右手小指のシフトキーには、特殊なシステムを適用する予定。
このシフトキーはプレフィックスシフト・同時押しシフト・サフィックスシフトのいづれとしても使うことができる。
つまり、右手小指のシフトキーは子音キーを押すまでの間であればどのタイミングで押してもシフトがかかる。
母音キーとシフトキーをほぼ同時に一拍で母音キーを押せるし、親指シフトのようにタイミングを合わせる必要もない。
このシステムはphoenixで使われているものを参考にした。
配列名は何がいいだろう。
つばめ、phoenixに関連付けて鳥に関連した名前にしよう。
「千鳥配列」か「朱雀配列」あるいは「ひばり配列」あたりでどうだろうか。

つばめ配列。ホームポジションのみバージョン

つばめ配列の範囲をさらに削ってホームポジションのみですべての文字を打鍵できるようにしてみた。
打鍵数は増えるけれど、人差し指伸も使わないので楽に打つことができる。


1打目(行確定orシフト)
| 小| 薬| 中| 人|両手| 人| 中| 薬| 小|
|あ行|さ行|や行|た段|中段|な行|か行|ら行| S1|

2打目(シフト時。行確定)
| 小| 薬| 中| 人|両手| 人| 中| 薬| 小|
|ざ行|わ行|だ行|ば行|中段|ま行|が行|は行|ぱ行|

2-3打目(段確定。行確定後)
| 小| 薬| 中| 人|両手| 人| 中| 薬| 小|
|あ段|  |え段|  |中段|う段|い段|お段|  |



ぴったり綺麗におさまった。
しかもこの方がqwertyと同じ指に配置できる文字が多い。
「ぁ行」と「ゃ行」を何とかすれば使えるかも知らんね。

※3/14 記事を修正。配列部分と文章を少しいじった。

文字の割り当て完了

 前回の記事にて、1打目に上段・下段には1打で打鍵可能な文字を割り当てることと決めたけれど、今回はその続き。実際に文字を配置してみた。
1打でも打てる文字は単に頻度の高い文字のみを選ぶ訳でなく、キーの押しやすさに応じて頻度を落とした文字を割り当てることとした。
また、1打で打てたら便利であろう文字を厳選した。例えば、「あ行」はすべて1打で打てるようにしてあるので、打鍵数でqwertyに負けることも無い。

 今回文字を配置は星配列をベースに行った。
「上段・下段のみに1打で打てる文字を配置する」という今回のコンセプトは、星配列よりも月配列6-070の方が近いので、月配列6-070をベースにすることも考えたけど、月配列6-070の文字の配置にはあまり満足していない。例えば「か=w」という配置によりwキーを多用し過ぎると指が疲れる。
これに対して星配列の「か=e」「の=w」は非常に打ちやすかった。
このような試用に基づく経験から、星配列をベースにして今回の配列に割り当てたほうが打ちやすいのではないかと考えた。

ということで、出来上がった配置はこんな感じ。

1打目
|小指|薬指|中指|人指|人伸|両手|人伸|人指|中指|薬指|小指|
| ー| の| か| た| す|上段| ろ| う| い| し| を|
|あ行|さ行|や行|ら行|た行|中段|な行|ま行|か行|わ行|は行|
| あ| お| え| な| さ|下段| ん| っ| 、| 。|  |


2打目
|小指|薬指|中指|人指|人伸|両手|人伸|人指|中指|薬指|小指|
|拗あ|拗お|え段|拗う|  |上段|  |拗う|え段|拗お|拗あ|
|あ段|お段|い段|う段|え段|中段|え段|う段|い段|お段|あ段|
|  |  |  |  |  |下段|  |  |  |  |  |←未使用



qxtyなどの打ちにくいキーは頻度を落として文字を配置したつもり。

公開が近づいてきた。
==ここから公開までの流れ==
つばめ配列の説明文の残りを仕上げる(月配列とのコラボのあたりがまだ書けていない。それ以外は書けた)
配列図を纏めておく(説明文以外に、配列図と五十音表のみを集めたページを作る)
設定ファイルを作る(菱・Google日本語入力・やまぶき・DvorakJ用の設定ファイルを作る。1個作るごとにブログに公開)
設定ファイルの使い方も説明文を作る。

ここまでやれば、使ってくれる人・試してくれる人が居てくれるに違いないと信じてる。

つばめ配列qwerty風味。その他の拡張。

前回の日記の内容のみでも十分に打鍵できる範囲にまで配列は出来上がったんだけど、拗音拡張など特別な拡張は欲しい。
ということで色々と考えてみた。

1打目と2打目の間にスペースを挟む : 拗音
か→スペース→あ : きゃ
か→スペース→う : きゅ
か→スペース→お : きょ

2打目が上段 : 拗音
定義は上と同じ。

1打目が上段 : あ行
qwertyに打鍵数で対抗。

1打目が下段 : 定義された文字を出力。
Z : ょ
X : ゅ
C : ゃ
V : -
N : ん
, : 、
. : 。

こんなもんかな。

つばめ配列qwerty風味

qwerty配列をベースにしたローマ字系配列を作るのも面白そうだったんだけど、どうせだったら全部の文字を中段に押し込んだ方が面白いんじゃないかと思えてきた。
つまり文字の配置はqwertyに近く、システムはつばめ配列と同じにする。

別の観点からも考えてみる。
つばめ配列を自分が試すとして、五十音順に並んでる配置と、すでに使い慣れたqwerty配列に近い配置。
どっちが気軽に試し打ちできるだろう。
自分だったら後者を選ぶ。

と考えると、つばめ配列qwいerty風味は作らなければならない気がしてきた。

作ってみるとこんな感じ。

1打目(行)
|小|薬|中|人|伸|両手|伸|人|中|薬|小|
|あ|さ|や|ら|た|中段|な|ま|か|わ|は|


2打目(段)
|小|薬|中|人|伸|両手|伸|人|中|薬|小|
|あ|お|い|う|え|中段|え|う|い|お|あ|



1打目と2打目が異手 = 清音
1打目と2打目が同手 = 濁音

ま゛行 = ぱ行
あ゛行 = ぁ行
や゛行 = ゃ行

わ行あ段 = わ
わ行う段 = を
わ行お段 = ん

や行い段 = っ
わ゛行い段 = 、
わ゛行お段 = 。

「わ行」はqwertyとは左右逆の位置に放り込んだ。
「や行」と「は行」はどうしようもなかったので、qwertyと無関係な場所に配置した。

他にも隠れ文字を配置しててもいいと思う。
上段はあ行を一打で打てるようにするとか、2打目が上段ならば拗音になるとか。

あと、つばめ配列の紹介ページが簡素的過ぎるよね。
もう少しちゃんと、十分な説明も入れて作り直したい。
設定ファイルは菱とGoogleImeの2種類を作るよ。
プロフィール

mikado◆TsukilTBuQ

Author:mikado◆TsukilTBuQ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
