

完全にチラ裏

月配列の最も基本的と言われている2-263 これの同手シフト(1打目dで2打目左手、1打目kで2打目右手)に文字が割り当てられていないのが勿体ないなと。 特にda ds df kj kl k; とか押しやすい2打なのに何も入っていないのが気になる。 時間がある時に久々に弄ってみようかな。 ホームポジション率の高さを維持しつつも覚えやすく打ちやすいものができるといいな。 すぐには完成しないかも知れないので悪しからず・・・

つばめ配列2.0 Google日本語入力用設定ファイル

Google日本語入力用設定ファイルも作ったのでアップしておくよ。

http://blog-imgs-47.fc2.com/t/s/u/tsukiltbuq/google_ime.txt

他のソフト用設定ファイルはまだ作ってないけれど、もうそろそろページを公開しますかー。

つばめ配列2.0 菱用設定ファイル

まずはつばめ配列2.0菱用設定ファイルを作った。
http://blog-imgs-47.fc2.com/t/s/u/tsukiltbuq/tsubame2.txt

しばらく試してみたんだけど、この配列、上段・下段に1打で打てる文字を設置したにも関わらず、びっくりするぐらい使わない。
1打で打てる文字よりも、ホームポジション2打で打てる文字の方が断然打ちやすい。

拗音も同じで、間にスペースを挟む三打や、2打目を上段とする拗音拡張があるにも関わらず、ホームポジション2打の清音+ホームポジション2打の「ゃ(小文字)行」の方が拗音も打ちやすい。
それだけつばめ配列が打ちやすいということか。

今までは、つばめ配列2.0のウリは1打で打てる文字があることだと思ってたけど、やっぱり中段2打ですべての文字を打ち切ることができることをウリにした方がいいと思った。

月とつばめをコラボしてみる

前の記事にて書いた内容について掘り下げてみる。

つばめ配列は中段のみで打てる配列だけれど、1打目に上段・下段を打鍵した場合には特定のかなを出力しようと考えてたところまでは書いた。
上段には「あ行」を配置して、下段には「ゃ(小文字)行」や「ん」「ー」を出力しようという計画だ。
でも、まだキーは余ってる。
そこにどんな文字を配置しようかと考えているときに思いついたことがある。

頻度の高い文字から順に残りのキーに割り当てたらどうかと。

しかし、この「高頻度の文字は1打で打って、それ以外は2打で打つ」という考えは月配列と同じ。
だったら、月配列とコラボして「あ行」とか「ゃ行」に拘らず頻度の高い文字を上段・下段に配置したほうが面白くなりそうだと思った。

ということで、次世代つばめ配列の公開は月配列とのコラボ計画に突入することとなりました。
公開はもうしばらくお待ちください。

このブログの意図について

今まで新しい配列についての概念を思いついたときは自分のメモ帳に書き溜めるようにしてきました。
けど、実現しないまま放ったらかしになったものや、未だに実現していないようなものも数知れず。
せっかくアイデアは浮かんだのに形にならずに消えていくのは勿体無い気がしました。
かと言って、掲示板に書くほどのものではないアイデアも多数。

ならばブログを作ってアイデアを書き溜めようと考えてこのブログを開設することとしました。
ブログなら観覧者の意見も聞くことができるので便利ですね。
プロフィール

mikado◆TsukilTBuQ

Author:mikado◆TsukilTBuQ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
